池田愉養院(ゆよういん)付属研究室

東京都三鷹市 JR三鷹駅より徒歩3分。 整体 池田愉養院のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

施術を受ける頻度

ときどき「どのくらいの間隔で施術を受けるといいですか?」との質問を受けます。

私は、当院に来ていただく方が以前と比べて、よりバランスのとれた状態で安定していただきたいと思っています。
一度楽になっても、しばらくしてまた同様の不調になってしまうのは残念です。

はじめての方や、歪みのひどい方は、できれば1週間から2週間に1回のペースで何度か施術を受けていただきたいです。
身体に無理のかかる施術はしていませんので、数日おきの間隔で受けていただいても大丈夫です。
これまで積み重ねてきたひずみを、ある程度まとめて整えたほうが快適に過ごしやすくなります。

とは言ったものの、基本的に施術を受ける頻度は、ご自身の感覚やタイミングでいいと考えています。
身体の状態も、来院の目的も人それぞれ違います。
次の予約をせまるようなことはしていません。

調子を崩したときにだけ来ていただいてもよいですし、定期的にメンテナンスとして通っていただけるのであれば、ありがたいです。

「行こうかな」という考えが、頭をよぎったときにご連絡をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

ではここで音楽を。
今回はインド音楽のライブ。1時間半と長い動画です。よかったらどうぞ。

PageTop

掃除にたとえると

「身体をととのえること」を掃除にたとえて説明してみます。

ご自身でも掃除はできます。
当院では、簡単な掃除の仕方もお伝えしています。
施術は、まとめて、ひとりでは手の届かないところなどもきれいにするといった感じです。


生活をしていると、部屋にほこりがたまってきます。
身体も同じで、生活の中で、筋肉がかたくなったり、歪(ひず)んできます。
感覚としては、不快な感覚として現れます。

そのまま、掃除をしないとほこりはどんどんたまります。
油料理をすると、掃除も大変ですね。
部屋の汚れ方は、その人の生活の仕方によって変わります。
身体の歪み方も、その人の生活や心身の扱い方によって変わります。

たまたま家に友人を招いてパーティーをして、部屋が散らかったとします。
それを一度掃除すれば、またパーティーをしない限り、同じような散らかり方はしません。
同様に、たまたまいつもと違う原因があって、身体のどこかに不調を感じた場合。
施術をすることによって楽になれば、再発しません。

いつも油料理をしている家のキッチンを大掃除して、きれいになったとします。
しかし、同じような使い方をしていれば、またどんどん汚れていきます。
もう二度とキッチンが汚れないということはありません。
「施術を受けた後、一度楽になった。しかし、しばらくするとまた肩が凝る、腰がつらい」という場合はこのような状況です。
また、改めて歪んでいるのです。
あまり汚れないようにすることと、まめに掃除をしたほうがいいですね。

シミがついて取れなくなってしまうこともあります。
身体でいうと、筋肉が大きく断裂してしまった場合などは、古傷として残ってしまいます。
そのような部分は固くなりやすく、動きも悪くなりやすいので、他の部分よりケアをしながら、付き合っていくことになります。

だいぶ散らかってしまっている場合は、より手間はかかります。
まずは目立つところを整理して、だんだんときれいにしていきます。

どのくらいきれいにしておきたいか、には個人差がありますね。
かなりきれいにしている人もいますし、汚れていても気にしない人もいます。

身体も、どのくらいバランスがとれた状態にしておきたいか、には個人差があります。
とてもバランスがいい人もいますし、バランスが崩れてもあまり気にしない人もいます。
ただ、あまりバランスを崩し過ぎると、大きな不調や痛みとなります。

当院では、みなさまがきれいになるお手伝いをいたします。


*実は、この掃除のたとえには、「身体の働き」が抜けてます。
本当はもっとダイナミックなのですが。ややこしくなってしまうので。
もし、「身体の働き」をこのたとえに入れるのならば、
「この家は、半自動の掃除機能付き」
「本人も、他人も家の掃除は直接できず、掃除機能が働きやすいように、お手伝いをする」
といった感じになります。

では、ここで一曲。
ニーナ・シモン の ”I Wish I Knew How It Would Feel To Be”

PageTop

花粉症

寒さもやわらいで、過ごしやすくなってきました。
が、花粉症のひとには辛い季節ですね。

私も、軽度(と思います)の花粉症です。
私の場合は、花粉症の季節の間、症状がずっと続くわけでもないです。
体調によって、花粉症の症状も変わる感じがします。

花粉症に関してもいろんな話があります。
以前、私はヨーグルトなど、乳製品で症状が悪化したように感じたことがあったので、それ以来この時期は乳製品を控えがちです。
普段から乳製品はあまり摂らないので、わざわざ多く食べたりはしないといった程度です。
ちなみに、逆にヨーグルトをたくさん食べたほうがいい、という話もあります。

花粉症は突然治ることもあるそうで、私も「そのうち治るかな」と思っています。
みなさんも楽に過ごせますように。

では、ここで一曲。
キューバとアフリカのマリ共和国のミュージシャンが共演したアルバム『AFROCUBISM』より、「Cuba Mali」

PageTop

村上春樹 期間限定サイト

こんにちは。
外は寒いですが、元気にされていますか?

このところ、作家 村上春樹の読者交流サイトをときどき見ています。
こちら⇒www.welluneednt.com
なかなかたのしいです。

サイトを開設された方々の思惑通り、数年ぶりに村上作品を読みたくなってきました。

PageTop

あけましておめでとうございます

昨年はありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。

みなさんそれぞれにとって、幸せな一年となりますように。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。